【Pergear】25mmの広角単焦点レンズが新品で7,000円台?!【F1.8】-- jyounetsu.siteによって

結論から言うと、Pergearの25mm…。めちゃくちゃ良いです!

25mmはフルサイズ換算で約37mmとやや広角で、風景からスナップ、そして動画にも自然な見た目で撮れるのが魅力。

それでは写真付きでご紹介いたしますね!

このレビューはjyounetsu.siteからのものです。詳細については、jyounetsu.siteを確認してください。このような素晴らしいレビューを作成してくれたjyounetsu.siteに感謝します!

 

この「Pergear 25mm F1.8」レンズの良い所は、何といってもフィルムライクなオールドレンズ風の見た目。

前回の35mmは黒だったので、付け間違えの無いようにシルバーを購入しました。

※対応マウントはEマウント、Xマウント、マイクロフォーサーズ、Zマウントの4種類

富士フィルムの小型ミラーレスX-S10に「Pergear 25mm F1.8」装着しました。

めっちゃシブい…!

このレンズが新品でたったの7,000円台で買えるなんて…!!

X-S10自体がクラシックな見た目なので、まるで純正品レンズのようなフィット感。

レンズ自体が非常に小さく、フィルター径も43mmと極小サイズでレンズフィルター類もお手軽価格で追加できるのも嬉しいポイントです。

  • 10枚の絞り羽根でキレイな円形のボケが特徴

Pergear 35mmのレンズもでしたが、今回の「Pergear 25mm F1.8」も同様に10枚の絞り羽根を採用しています。

そのため、F2.8、F4、F8、F16と絞り込んでも滑らかな円形のボケを生み出してくれるのが特徴。

風景など絞って撮影したい人には非常に嬉しい設計じゃないでしょうか?

  • ポケットにも入る195gの超小型・軽量設計

Pergear 25mm F1.8はミラーレス用のマニュアルレンズですので、非常に小さく、重さはたったの195gしかありません。

そのため、カメラボディに付けっぱなしでも邪魔にならず、いつでも気軽に持ち出せるのが良いですね。

散歩しながら少しだけじっくり撮りたい人にはピッタリだと思います。

それでは実際にこの「Pergear 25mm F1.8」で撮影した作例をご紹介しますね!

F1.8 絞りオート

まずは単焦点レンズらしい絞りを開放してF1.8で道端のポピーを撮影しました。

ポピーは非常に小さい花ですが、このレンズは最短撮影距離が20㎝前後広角らしい接写撮影が可能。

ピント面は中々シャープでボケは大きく滲んでいるのが分かります…これが新品7,000円台…!!

今すぐポチッた方が良いと思います笑F2.8 絞りオート

同じくポピーを少し絞ったF2.8で撮影してみました。

画面中央にちょうど玉ボケが…なんともキレイな円形のボケですね。

また少し絞った事で現代レンズ並のシャープさを得る事ができました。

  • Pergear 25mm F1.8は風景撮影にもピッタリ

F11 絞りオート
このPergear 25mmはフルサイズ換算で約37mmと広角域のレンズです。

37mm前後は私たちの視覚に近く、撮りたいと思った風景をそのまま切り取れるような感覚で使う事が出来ますね。

さすがに純正レンズ程の解像感はありませんが、この安さと軽さなら風景撮影でも活躍してくれる事でしょう。F16 絞りオートF16 絞りオート

ちょっと散歩をしながら、気に入った風景で足を止める。

マニュアルフォーカスらしいスローな撮影をすると、非常に楽しく使えるレンズではないでしょうか?

マニュアルレンズと言っても、今のミラーレスはピーキング(ピント面が光る)機能やピント拡大機能等がありますので、初心者にも非常におススメのレンズです。

こちらで元のレビューをご覧ください。

コメントを残す